QRコード
QRCODE

ジオターゲティング
©PETAPPA

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年06月25日

「桐生地域で活躍する演奏家シリーズ」第5回目開催☆

「桐生地域で活躍する演奏家シリーズ」第5回目の開催が決定しました☆

詳細は以下のポスターをご覧ください☆

  

Posted by pressomusicale at 06:53Comments(0)イベント告知

2012年06月20日

夏アニメを先取り☆

ぐずついた天気が続く梅雨時の今日この頃ですが、来月はもう7月です。まだついこの間春アニメが始まった気がするのに、もうあっという間に夏アニメが開始する季節の到来です。今年の夏は今のところ29タイトルの放送が決定しています。どんなアニメが始まるのかわくわくしますね。では、どんよりした梅雨を吹き飛ばすように夏アニメをちょっぴり先取りして、予習していきましょう!

☆「人類は衰退しました」
今回のアニメタイトルの中で、私が一番衝撃を受けたタイトルです。一体ここからどんな物語が始まるのかと興味がわいたので取り上げてみました。この作品は2007年から刊行されているライトノベルが原作になっています。物語の舞台は、人類が衰退して数世紀を経た世界。そんな時代を舞台に、旧人類である主人公の「わたし」と新人類の「妖精さん」との交流が描かれています。一風変わった舞台設定や固有名詞が使われない表現がとても新鮮です。一味違ったアニメとして楽しめそうな作品ですね。

☆「DOG DAYS’」
あの勇者シンクが帰ってきます。2011年に放送されていた「DOG DAYS」の第二期。死傷者を出さずスポーツ的感覚で戦を行う異世界フロニャルドに、再び勇者シンクが召喚。今回はどんな戦が開幕するのか楽しみです。また、この作品は声優陣がとても豪華なのです。宮野真守さん、堀江由衣さん、水樹奈々さんなど他にも人気声優が目白押し。内容はもちろんですが、声優ファンにとってはキャラクターの声も楽しみの一つとなりそうな作品です。

☆「薄桜鬼 黎明録」
大人気乙女ゲームの「薄桜鬼」がまたもアニメ化です。2010年には「薄桜鬼」、そして「薄桜鬼 碧血録」が放送されていました。そして今回はゲームとして発売されている「薄桜鬼 黎明録」が、ついにファン待望のアニメ化となったわけです。今までのシリーズは雪村千鶴という女性キャラクターが主人公でしたが、今作では井吹龍之介という男性キャラクターに変わります。そうして行き倒れていた主人公が芹沢に拾われ、後に新選組と呼ばれる集団に身を置くところから物語は始まるのです。まさに新選組の黎明期を描いた歴史アニメです。

☆「じょしらく」
女子落語を題材にしたギャグアニメです。落語ということで登場する女子キャラクターは落語家姿、そして舞台は寄席の楽屋。アニメで落語という題材を扱うのはとても新しく思います。それからキャラクターの名前も、蕪羅亭魔梨威(ぶらていまりい)や波浪浮亭木胡桃(はろうきていきぐるみ)など斬新でつい笑ってしまうようなものばかりです。どんな話が繰り広げられるのか今からとても気になりますね。

今回は数あるタイトルの中から4作品をご紹介させていただきました。皆さんの気になる作品はありましたでしょうか?
いよいよ来月に迫った夏アニメのスタートが楽しみです!

Sayu
  


Posted by pressomusicale at 00:22Comments(0)アニメパワーで地域興し

2012年06月11日

ライトノベルが熱い!

最近書店へ足を運ぶと、ライトノベルコーナーが目立ちます。平積みされたアニメ調の絵の表紙が目を引き、そのコーナーには中高生などの学生に限らず、20~30代の男女もライトノベルを手にしている光景がよく見られるようになりました。なんとライトノベルの2006年の推定販売金額は300億円以上!出版社は次々にレーベルを立ち上げ、ライトノベル市場はますます成長しています。ということで、今回は熱さを増すライトノベルについて、語っていきたいと思います。

ライトノベルというと一番特徴的なのは、アニメ調の美少女が描かれた表紙ではないでしょうか。きっとそのビジュアルに一目惚れして、表紙買いをする続者も多いはずです。一般の小説との大きな違いは、表紙や見開きイラスト、挿絵など作品のイメージをより明確にしてくれるツールが加わっているところでしょう。しかし、その他の点に関しては、近年垣根がないように思います。沖方丁さんは本屋大賞を、桜庭一樹さんは直木賞をというようにライトノベル出身作家がメジャーな賞を受賞するケースもあるのです。ですから、ライトノベル=軽い小説ではないといえますね。そこが幅広い年齢層の読者を魅了する由縁でもあるのでしょう。

ここまでライトノベルの基本の話をしてきましたが、ライトノベル人気は書籍だけにはとどまりません。近年続々とみられるのが、人気作品のアニメ化!漫画に並び、ライトノベルのアニメ化は大定番となりました。たとえば、「とある魔術の禁書目録」という作品は2008年にアニメ化されました。2012年3月時点で原作累計売り上げ部数は、驚くことに1340万部を突破。スピンオフアニメも放送され、すでに劇場版も決定しています。この絶大な人気にはもはや脱帽ですね。
現在放送中のアニメにもライトノベルが原作のものがあります。それが仮想ネットワークでのバトルなどが描かれている「アクセルワールド」という作品。この作品はライトノベル界でも大きな賞である電撃小説大賞の大賞受賞作なのです。ライトノベル作家になりたい者は多くの人がこの新人賞を目指しているのではないでしょうか。なんと第18回の応募総数は5293作品。厳しく狭き門となっております。ライトノベル作家になったとしてもアニメ化して成功する作家はなどほんの一握りしかいません。しかし、だからこそ、その頂点に輝いた作品は素晴らしく輝いているのでしょう。

出版業界のみならず、一般書籍、アニメ、映画など様々の方向へ急成長しているライトノベル。今、熱いライトノベルに、ぜひあなたも触れてみませんか?

Sayu
  

Posted by pressomusicale at 23:35Comments(0)アニメパワーで地域興し

2012年06月06日

魅力あふれるボーカロイド♪

今、ネットのみならず音楽界に大旋風を起こしているボーカロイドについて皆さんはご存知でしょうか?このボーカロイドに火をつけたのが、バーチャルシンガーの姫「初音ミク」です。青緑の長いツインテールがなんとも印象的なアニメ調の絵の女の子。この初音ミクの歌声とビジュアルに世界中の人が魅了されています。それではボーカロイドの魅力に触れてみましょう!

まず、ボーカロイドとは何だろうと思われる方も多いかと思います。ボーカロイドは、ヤマハが開発した音声合成技術、そしてそのソフトウェアのことをさします。従来の音声合成ソフトは音がとぎれとぎれになり滑らかに歌声を表現することは不可能でした。しかしヤマハは、音を伸ばすことにより、次の音へ移るときの音の流れを滑らかにする技術を取り入れました。またキャラの声として声優の声がサンプリングされたことにより、よりリアルで綺麗な歌声を作ることが可能となったのです。そうして人気は瞬く間に広がり、2007年に発売された「初音ミク」は約1年で4万本以上のセールを突破しました。今では初音ミクのみならず、「鏡音リン・レン」や「巡音ルカ」など続々と新しいボーカロイドが発売されています。

ボーカロイドで作られた楽曲はニコニコ動画などをはじめとし、アマチュアからプロまで様々な人が作品を投稿しています。著作権を有する企業側も営利目的でなければ、キャラクターをモチーフにした二次創作にも寛容なため、動画サイトは楽曲とともにキャラクターを描いたアニメーションで溢れています。動画サイトを閲覧していると、人気曲の再生回数の多さに度肝を抜かれます。例えば「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」という曲はなんと900万再生越え!こんな数字は、通常叩きだせるものではないでしょう。それから、代表的な「千本桜」という和風ロックなこの曲は300万再生以上。アニメーションのクオリティが高く動画にはついつい目が奪われてしまいます。また「桜ノ雨」という曲は、もう卒業ソングの定番になり、一般の学校の卒業式でも歌われています。もはやボーカロイドという枠組みは取り払われ、様々な分野に広がりを見せていますね。

動画サイトでは膨大な楽曲がアップされ、バーチャルな存在にもかかわらずライブまで行われるほどの人気を誇るボーカロイド。いまやボーカロイドの楽曲をアップするだけでなく、ファンたち自身がボーカロイド曲をカバーして歌う「歌ってみた」動画というものもたくさん見られるようになりました。改めて、ボーカロイドというバーチャルなシンガーのパワーに圧倒されるばかりです。一体、歌姫「初音ミク」たちはどこまで羽ばたいていくのでしょう。多くの可能性を秘めるボーカロイドの未来がますます楽しみです。

Sayu  

Posted by pressomusicale at 03:16Comments(0)アニメパワーで地域興し