QRコード
QRCODE

ジオターゲティング
©PETAPPA

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年07月28日

桐生は日本の機どころ☆演奏会参加者募集中☆

11月3日に「群馬交響楽団と着物で歌おう第九演奏会」が行われます。
その名の通り、着物姿で第九を歌うという斬新な試みです。

ところで、着物といって忘れてはならないのが桐生市との深い関わりです。皆さんは、上毛かるたをご存知ですか? 群馬県民の方々にとってはとても親しみ深いものだと思います。暗唱できる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。上毛かるたには群馬の歴史や文化がたくさん読まれていますが、その中にはこのような札があります。
「桐生は日本の機どころ」
このようにかるたにも読まれるほど、桐生の織物は素晴らしいものなのです。
それもそのはず、桐生での織物の起源は、今から遡ること1300年前のなんと奈良時代。初めて絹を織り、朝廷に差し出したことが始まりといわれているそうです。

そのような素晴らしい伝統が根づく桐生で、着物を着て行われる演奏会。
日本の伝統とクラシック音楽の融合は、きっと新たな感動が待っているはずです。
ぜひ、この斬新な演奏会を目と耳で堪能しましょう。

Sayu
  

Posted by pressomusicale at 00:25Comments(0)イベント告知

2012年07月28日

アニメ映画はいかがですか?

皆さんは最近映画を観に行っていますか? 特に暑い夏は映画館で涼みながら、ゆっくりと作品を堪能するのもいいですよね。学生の方々も夏休みに突入し、映画を観に行く計画を練っている人も少なくないのではないでしょうか? そんな皆さんにぜひオススメしたいのがアニメ映画です。なんと2012年のアニメ映画は公開予定のものも含めて約50本! 今回は一部ではありますが、私一押しのアニメ映画をいくつかご紹介させていただきます。

☆「おおかみこどもの雨と雪」
「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった名作で知られる細田守監督の最新作が7月21日に公開。ファンの多い細田監督ですから、ファンはこの映画の公開を心待ちにしていたでしょう。今回の作品は「おおかみおとこ」と人間の間に生まれた「おおかみこども」の成長の物語です。アニメーションの美しさもさることながら、細田監督作品の素晴らしい人間ドラマにも期待です。

☆「図書館戦争 革命のつばさ」
原作は有川浩さんの大人気小説。270万部を突破したベストセラーで、2008年にはアニメ化もされた作品です。スクリーン数は少ないものも現在公開中のこの作品は、公開初日2日間で2万5614人もの観客を動員しました。作品の舞台は表現の自由を奪われた世界で、そんな中、本を狩る組織から良書を守るため図書隊が立ち上がり戦う物語。アニメに続きスクリーンで繰り広げられる彼らのあつい戦いが楽しみですね。

☆「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」
数多くのアニメファンを引きこんだ人気作が劇場版になって今年の秋公開されます。魔法少女ジャンルの作品には珍しい辛く切ない人間ドラマが大きな話題となり、数々の賞に輝いたこの作品。映画は前後編に分けられて公開され、TVシリーズの全12話が再編集された内容になるそうです。TVシリーズからのファンは大きなスクリーンで「魔法少女まどか☆マギカ」の世界観が味わえるということで、また一味違った迫力が体感できそうですね。

年々増加しているアニメ映画。昔は子供向けの映画が多かったように思いますが、近年大人が楽しめるしっかりとしたドラマ性のある作品が続々と公開されています。今までアニメに触れたことがない方も映画館でのリフレッシュにアニメ映画をチョイスしてみてはいかがでしょうか?

Sayu
  

Posted by pressomusicale at 00:24Comments(0)アニメパワーで地域興し

2012年07月21日

「群馬交響楽団と着物で歌おう第九演奏会」参加者募集☆

桐生ファッションウィークに合わせて、11月3日、群馬交響楽団とプレッソムージカーレの主催で第九演奏会を行います。
ぜひご参加ください☆

詳しくは下記をご覧ください☆
(クリックで拡大します)

  

Posted by pressomusicale at 04:17Comments(0)イベント告知

2012年07月21日

動画投稿サイトから生まれた歌い手たち♪

皆さんはニコニコ動画などの動画投稿サイトをよくご覧になりますか? 今、ニコニコ動画で「歌ってみた」とキーワードを打ち込むと、50万件以上の動画がヒットします。その中にはボーカロイドの楽曲やアニソンが多くみられ、投稿者の肉声によってカバーされています。そのボーカリストたちは「歌い手」と呼ばれ、今やニコニコ動画を飛び出し大人気の存在なのです。

現在、歌い手の人気は加速し、続々とメジャーシーンへ進出しています。
例えば、「両声類」として注目を集めるピコさん。男性の歌い手さんなのですが、女性らしい高い声も出るため「両声類」と名付けられました。きっと多くの人が本当に男性なのかと驚いたのではないかと思います。アマチュアだったピコさんですがその歌唱力は素晴らしく、2010年にシングルデビュー。その後、人気アニメのテーマ曲にも起用され、なんとファーストアルバム「1PIKO」ではオリコンウィークリーチャートにて7位を記録しました。
そして、「七色の声」と高く評価される赤飯さんの人気も凄まじいものがあります。「赤飯が一人でJAM PROJECTのGONGを歌ってみた」という動画では、たった3日で再生回数が5万を超えました。その爆発的な人気から2011年には初のソロ名義であるアルバム「EXIT TUNES PRESENTS SEKIHAN the BEST」が発売されました。オリコンデイリーランキングでは2位という輝かしい成績を残しており、赤飯さんの人気ぶりが表れています。

また、多くの人気な歌い手を集めたイベントもたくさん開催されております。今年の5月にはさいたまスーパーアリーナにて「EXIT TUNES ACADEMY -EXIT TUNES 10th ANNIVERSARY SPECIAL-」という音楽イベントが行われました。今回紹介した赤飯さんや、ぐるたみんさん、そらるさんなど人気の歌い手が勢揃いしました。そんな豪華な出演陣により、動員数は約17000人。その集客力のすごさには驚きました。

まだまだ快進撃を進める歌い手たち。ニコニコ動画には将来大きく育っていく歌い手の卵たちがたくさん眠っていることでしょう。今後、アマチュアによる「歌ってみた」のイベントも増えていったらいいですね。

Sayu
  

Posted by pressomusicale at 04:10Comments(0)アニメパワーで地域興し

2012年07月09日

戦国時代ブーム!

現在、アニメ業界は空前の戦国時代ブームです。アニメやゲームなど戦国時代の武将が登場する作品が続々と出てきています。歴史というと今までは男性ファンが多く見られましたが、近年では女性ファンが急増中なのです。歴史好きな女性をさす「歴女」という言葉まで生みだされたこの人気ぶり。戦国時代の武将が、なぜ今の時代に大きなブームを巻き起こしているのか、その魅力を一緒に紐解いていきましょう。

最近のアニメタイトルを見ていると、戦国時代を題材にしたものが目白押しです。真田十勇士を描いた「BRAVE10」や武将たちの日常がコメディタッチに表現された「戦国☆パラダイス ‐極‐」など、どのアニメでも武将たちのビジュアルは美しく描かれています。見た目は史実とは異なっていますが、現代の女性にうけるかっこいいキャラクターデザインにしたことがファンを多く増やした一番の要因でしょう。また、男性向けの作品でも近年面白い傾向が見られています。それがなんと武将の女性化。現在放送中のアニメ「戦国コレクション」や今夏から放送される「織田信奈の野望」などがそれにあたります。凛々しい武将たちがこれらの作品の中では可愛い女の子に大変身。また新たな魅力が楽しめそうですね。

そんな戦国時代ブームですが、その人気ぶりは経済にも大きな効果をもたらしています。現在急増中の歴女がもたらす経済効果はなんと700億円ともいわれているほど。この凄まじい数字には驚くばかりです。中でも歴女からの絶大な支持を受けているのが「戦国BASARA」でしょう。カプコンから発売されたアクションゲームで、アニメ、映画、舞台化など様々な広がりを見せています。販売元のカプコンによると「戦国BASARA」シリーズの総販売数量は310万本。戦国時代ものの中でも秀でたメガヒット作です。歴女を引き付けるのはもちろんイケメンに描かれた武将の見た目もありますが、それだけではなく武将たちならではの生き様も重要な要素です。戦乱の世を生きた強い彼らの生き方そのものがかっこよく、女性はそういったところに惚れ込んでいるのでしょう。

イケメンな武将を愛す歴女たちは、アニメの世界に浸るだけでは終わりません。今、武将たちのゆかりの地が歴女で賑わっています。例えば伊達政宗ですが、旅行会社で「戦国BASARA 伊達軍ツアー」というものが開催されました。人気はすごいもので即完売。このように全国の武将にゆかりのある土地には武将ファンが集まり、戦国時代ブームは町おこしにも一役かっているというわけです。

まだまだ続く戦国時代ブーム。歴史は苦手な人からすると触れにくいものかもしれませんが、ゲームやアニメを機会に勉強にもなりそうです。そして、それをきっかけに歴史に浸りながら、武将ゆかりの地を巡る旅をするのもまたいいものですね。

Sayu  

Posted by pressomusicale at 23:12Comments(0)

2012年07月04日

音楽界をにぎわす声優アーティスト♪

近年、声優アーティストが音楽シーンをにぎわせています。音楽ランキングを見ていると、今では当たり前のように声優の楽曲が随所に見られるようになりました。アニメ関連の楽曲はもちろんのこと、アニメとは関係なく、一人のアーティストとしてパワフルに活動し、続々と楽曲を発表する声優アーティスト。もはや現在の音楽シーンになくてはならない担い手です。今回は大人気の声優アーティストにスポットを当てていきましょう!

声優アーティストの中でも絶大な人気を誇るのは、以前の記事でも取り上げた水樹奈々さん。「魔法少女リリカルなのは」や「ハートキャッチプリキュア!」などの人気作で広く知られる水樹さんですが、声優だけではなく歌手としても素晴らしい方です。2009年発売のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」はオリコン・週間アルバムチャートで、声優史上初の首位を獲得。それに続き、2010年発売のシングル「PHANTOM MINDS」も、なんと1位に輝きました。また、「涼宮ハルヒの憂鬱」で一躍知名度を上げた平野綾さんは、シングル「Super Driver」で初登場3位を記録しました。その他にも田村ゆかりさんや茅原実里さんなど、声優アーティストの活躍が著しいものとなってきました。

ここまでご紹介してきたのは女性ソロアーティストの方ばかりでしたが、声優アーティストは様々です。今注目を集めているのが2009年に結成された女性ユニットのスフィア。「けいおん!」でお馴染みの豊崎愛生さんや寿美菜子さん、「みつどもえ」の高垣彩陽さん、「かんなぎ」の戸松遥さんという今をときめく人気声優を集めたアイドル的ユニットです。声優ユニットとしては初となる武道館でのライブ公演も成功させました。また、彼女たちをメインキャラ4人にすえた「夏色キセキ」というアニメも放送され、声優としても、アイドルとしても彼女たちの人気はとどまるところを知りません。

女性声優アーティストがとても目立ってはいるのですが、男性声優人気も決して見逃せないものです。「DEATH NOTE」を代表作に持つ宮野真守さんは、シングル「オルフェ」で10位を獲得しました。そして、鈴村健一さんや小野大輔さんもランキングでは上位に入っています。

女性、男性、ユニット、様々な声優アーティストが続々とうまれてきています。声優としてではなく、アーティストとして活躍している彼らは、アニメファンだけでなく多くの一般のファンを取り込む魅力をもっているのでしょう。今後、どんなアーティストが出てくるのか期待大です。

Sayu
  


Posted by pressomusicale at 00:19Comments(0)アニメパワーで地域興し