QRコード
QRCODE

ジオターゲティング
©PETAPPA

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年09月25日

『あの花』の魅力

皆さんは、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』というアニメをご存知ですか? 当ブログでも度々扱ってきている作品ですが、この作品が今、テレビ放送から3年の時を経て、大旋風を起こしているのです。通称『あの花』と呼ばれている本作は秩父の町を舞台にしており、聖地巡礼アニメとしてもブームを作ってきましたが、今年ついに劇場版が制作されました。8月の末から全国の映画館64館で上映を開始。そう、上映されているのは今現在、たったそれだけの数なのです。にもかかわらず、観客動員数は公開日からの2日間で16万人、映画の週間ランキングでは『風立ちぬ』や『マンオブスティール』に次いで第3位に躍り出たのです! 元々は深夜帯に放送されていたこのアニメ。初めは視聴者のほとんどがアニメファンでしたが、涙が止まらないアニメという口コミで一気に広まりました。普段アニメを観ない20~30代の男女、そして泣けるアニメという触れ込みから50代にもファンが存在しているようです。さて、『あの花』は何故こんなにもたくさんの人々を惹きつけているのでしょうか?

やはり、多くの人の心を惹きつけたのは“泣けるストーリー”でしょう。引きこもり中の男子高校生である主人公のもとに、小さい頃に亡くなった幼馴染の女の子・めんまが幽霊となって現れるのです。そこで主人公はめんまを成仏させるため、みぞができてしまったかつての仲間と共に、彼女を成仏させようと奔走するのですが、その間にはたくさんの苦い想いや葛藤が描かれています。交わることのない恋心、嫉妬、憧れ、大切な人を亡くした喪失感。イラストは可愛らしいですが、そこに描かれているキャラ達の想いは皆重く、時にジュクジュクした傷のように痛々しいリアルなものばかり。大人の私達も一度は味わったことがあるような感情がよく描かれていました。そのような描写に、観ている私達まで胸が締め付けられたり、涙を誘われたりするシーンは数え切れないほど。特にラストは、号泣したという声が多く上がっています。めんまが、みんなのことを想ってした最期のプレゼント……。あれは、泣かずにはいられません。主題歌である『secret base ~君がくれたもの』のメロディと歌詞がぴったりと合い、視聴者の心をよりかきたてたのだと思います。切なくて苦しくて、でも澄み切った想いが詰まった彼らの青春。そんな懐かしいような想いが湧く彼らの姿に、世代を問わず多くの人が魅せられているのかもしれません。

『あの花』の映画はこの人気ぶりから、上映館をさらに34館拡大していくようです。深夜アニメにも、これほどの力がある。一部のファンだけにとどまらず、多くの世代に愛されるアニメへと成長していってくれたのは、とても嬉しいことです。今後も、多くの人に観られるアニメが生まれてほしいものです。
  

Posted by pressomusicale at 17:25Comments(0)アニメパワーで地域興し

2013年09月13日

2013年秋アニメ☆

夏も終わり、少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。もう、いつの間にか秋です。そこで今日の記事は、季節の変わり目には恒例となった新アニメ特集です。最近アニメを観ていると、新アニメのCMが流れ始め、秋からどのアニメを観たらいいのかと悩んでいらっしゃる方も多いのでは? なにしろこの秋もアニメの本数は多く、現時点で50本もの放送が決まっていますからね。自分の好きなタイトルを見つけて厳選しなくては観きらない量です。当ブログでは、筆者が勝手に選りすぐった3作品をご紹介していきたいと思います。

まずは今回、注目度の高い『凪のあすから』です。アニメ制作会社のP.A.WORKSと漫画雑誌の電撃大王がタッグを組んで制作する完全オリジナルアニメ。陸に住む人間と海に住む人間の交流を描いた不思議な青春ファンタジーになっているようです。P.A.WORKSは以前に、聖地巡礼アニメとして有名になった『花咲くいろは』を制作していたため、今回のアニメも聖地巡礼アニメになるのではないか、と多くのファンが予想しています。綺麗な海辺の町が舞台になっているようなので、聖地があるならば放送をチェックしつつ足を運んでみたいものですね。

次にご紹介するのは、人気アニメの第2期『黒子のバスケ』。原作コミックは、22巻時点で累計発行部数2000万部を突破しているヒット作です。元々人気のある漫画でしたが、2012年のアニメ化をきっかけに、学生から大人まで男女問わずファンが急増しました。女性からの人気が高いファッションブランドの『earth music&ecology』からもこの作品をイメージした洋服が発売されるほどの人気ぶり。第1期では、主人公が在籍していた中学バスケ部の“キセキの世代”と呼ばれた5人の部員たちがそれぞれ違う高校へ進学し、大会で彼らとぶつかっていく内容となっていました。今期ではその続きが描かれ、まだ出会っていないキセキの世代、紫原や赤司もやっと登場する模様。ファン待望の第2期、楽しみですね。

では最後に『サムライフラメンコ』というオリジナルアニメを紹介いたします。大人をターゲットにしたアニメを届ける、フジテレビのノイタミナという枠で放送されるこのアニメ。本作のコンセプトもまた、「大人になりたくない、“大人たち”へ――」というもので、まさに大人にこそ観てほしい作品になっているようです。監督は、『夏目友人帳』や『デュラララ!!』など、人間の心がよく描かれた作品を手掛けている大森貴弘監督。また、キャラクター原案は、近頃『うたの☆プリンスさまっ♪』でお馴染みの倉花千夏さんということで、強力なスタッフが揃っています。オリジナルアニメということで謎な部分が多いのですが、こちらも楽しみな一作です。

秋アニメの放送開始が迫ってきましたが、観たいアニメに目星がつきましたか? ぜひぜひ、自分好みのアニメをみつけて楽しんでくださいね。

Sayu
  

Posted by pressomusicale at 05:48Comments(0)