QRコード
QRCODE

ジオターゲティング
©PETAPPA

2013年12月18日

アニメ流行語大賞2013☆

今年も一年の終わりが近づいてきました。この時期の恒例行事といえば流行語大賞の発表ですね。ユーキャンの新語・流行語大賞には、「今でしょ!」、「じぇじぇじぇ」、「お・も・て・な・し」、「倍返し」の4語が選ばれました。特に「今でしょ!」は年間通して良く使われて、「いつやるの?」と聞かれたら一斉にこの声がかえってくるようになりましたね。では、アニメ業界での流行語はなんだったのでしょうか? 先日発表されたアニメ流行語を見ながら、一年を振り返ってみましょう!

まず、銅賞に選ばれたのが、「俺はフリーしか泳がない」でした。これは水泳部の青春を描いたアニメ『Free!』の主人公がよく言っていた台詞。普段ろくに口を開かないキャラなのに、この主張をするときだけはきっぱりと言い切ります。本作で一番印象的な台詞でした。この台詞をキメ顔で言い放ってみたいものです。でも、彼のように完璧に泳げないとかっこつけられなさそうですかね……? ともかく、かっこよく言いたい一言です。

お次は、銀賞の発表。「駆逐してやるっ!」ですっ! 芸能人ファンも多い『進撃の巨人』。人類を滅ぼす巨人たちに街を襲われ、主人公エレンの母親が殺されてしまった後、強く決意したエレンの台詞。筆者もこの言葉はたまに使っており、予想ではこの台詞が金賞をとるのではないかと思っていました。また、本作のOPを歌っていたLinked Horizonの今年の紅白出場が決定しているので、年末も『進撃の巨人』で盛り上がりそうです。ぜひ皆さんも言葉の語尾に力を入れて、「駆逐してやるっ!」と叫んでみてくださいね。

さて、最後に金賞です。秋から放送が始まった『のんのんびより』から流行語に滑り込んだ、「にゃんぱすー」です。田舎に暮らす小学生、れんげのやる気がなさそうなこの挨拶が見事金賞に輝きました。れんげは他にも言葉の語尾に「~なのん」とつけるなど、とても特徴のあるキャラで、思わず真似をしたくなってしまいます。いつもダルそうなのに、なぜかかわいい。そんなれんげファンになってしまう人が、秋からのこの短期間に急増したのですね。れんげちゃんすごいです。

アニメ流行語大賞、いかがでしたか? こうして一年を振り返ってみると、様々なアニメがありましたね。来年はどんな言葉がはやるのでしょうか? では、今日はここで失礼いたしますね。にゃんぱすー。


同じカテゴリー(アニメパワーで地域興し)の記事
 2014年 冬アニメ大特集! (2014-01-17 07:20)
 アカデミー賞に日本のアニメがエントリー! (2013-11-07 19:26)
 ビジネス化するアニメ町興し (2013-10-23 19:25)
 世代を超えて愛されるポケモン (2013-10-10 19:24)
 『あの花』の魅力 (2013-09-25 17:25)
 拡大が止まらないアニサマ! (2013-08-29 18:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アニメ流行語大賞2013☆
    コメント(0)