QRコード
QRCODE

ジオターゲティング
©PETAPPA

2012年12月08日

愛され続けるロボットアニメ☆

現在、アニメ作品はアニメの放送が開始された頃から比べると、実に多種多様なジャンルが生まれてきました。そんな一言では表せぬ作品で溢れている今日ですが、現在でも昔から愛され続けているあるジャンルがあります。それが、ロボットアニメ! 手塚治虫さんの「鉄腕アトム」を筆頭に、「マジンガーZ」や「ヤッターマン」などは幅広い世代に有名ですね。また、今も劇場版が作られている「新世紀エヴァンゲリオン」、続編が放送されてきた「機動戦士ガンダム」や「マクロス」という大人気作も数々存在します。今回はその中でも最近の注目タイトルをご紹介します!

☆「STAR DRIVER 輝きのタクト」
2010年に放送された学園ロボットアニメです。ロボットアニメというとロボットだけに焦点を当てがちですが、この作品は主人公たちの学園生活や恋愛模様を描きつつも、そこにロボットが登場する世界が自然に描かれています。そのため、ロボットアニメにあまり親しみのなかった女性ファンを本作は多く獲得しました。また、個性的なキャラクターたちの台詞が多くのファンの心を掴み、「綺羅星!」という決め台詞は流行語のようにファンの間で多く使われていたことが記憶に新しいです。そしてこちらの作品は、来年の2月、劇場版として帰ってきます。またネットで「綺羅星!」という呟きをたくさん見かけることになりそうですね。

☆「コードギアス 反逆のルルーシュ」
この作品はファンからの支持が高い実力派の作品です。東京国際アニメフェア2007・東京アニメアワード優秀作品賞テレビ部門などの栄冠に輝きました。通常、皆さんが思い浮かべるアニメの主人公はヒーローだと思いますが、本作の主人公は、母の復讐と妹の未来のために手段を選ばず帝国に反逆するアンチヒーローなのです。主人公のあるべき姿を変えてしまった革新的な作品でした。そのような難しい主人公を演じた福山潤さんは、第1回声優アワード主演男優賞を受賞されました。この作品は優れた脚本と声優の演技力により生まれた素晴らしい作品だと思います。

☆「輪廻のラグランジェ」
こちらは千葉県鴨川市を舞台にしたアニメです。宇宙からきた少女に出会った主人公がロボットに乗り鴨川の人々を守るというストーリー。この作品は鴨川市とタッグを組んでいるため、町興しの大きな力になっています。10月には「ラグりんまつり2012 in鴨川」というイベントが行われ、大変賑わいました。イベントではなくとも、聖地巡礼客はよく鴨川市を訪れていて、土産店に行くとキャラクターたちがプリントされたパッケージの菓子などが売られています。アニメと町が共に盛り立てられ、あたたかみがあるこのような作品もまたいいと思いませんか?

ロボットアニメといっても、様々なものがあります。ロボットアニメをあまり観たことがないという人も自分好みのものを見つけてトライしてみるのはいかがでしょうか?

Sayu


同じカテゴリー(アニメパワーで地域興し)の記事
 2014年 冬アニメ大特集! (2014-01-17 07:20)
 アニメ流行語大賞2013☆ (2013-12-18 18:45)
 アカデミー賞に日本のアニメがエントリー! (2013-11-07 19:26)
 ビジネス化するアニメ町興し (2013-10-23 19:25)
 世代を超えて愛されるポケモン (2013-10-10 19:24)
 『あの花』の魅力 (2013-09-25 17:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛され続けるロボットアニメ☆
    コメント(0)